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MIXMASTER2 サービス運営方針

MIXMASTER2 サービス運営方針

この「MIXMASTER2 サービス運営方針」(以下「本方針」といいます)は、株式会社グローバルシステムズ(以下「当社」といいます)が「MIXMASTER2」の名称にて提供するゲームサービス(以下「本サービス」といいます)をユーザーのみなさまが利用されるにあたり遵守される必要がある事項を定めたものです。

本サービスを利用するには、まず、当社の別途定める「ゲーマーズワン会員規約」(以下「基本規約」といいます)に従い会員登録をした後に、本方針を承諾のうえ、当社の運営するゲーマーズワンのウェブサイト(http://www.gamers1.jp/)上でゲーム利用登録を行い、かつ、本サービス専用のアプリケーションソフトウェア(以下「専用アプリ」といいます。)をダウンロードしていただく必要があります。(かかる利用登録を完了された方を本方針において「ユーザー」または「プレイヤー」といいます。) 

本方針は、基本規約の第2条第1項にいう、本サービスに関しての「個別規約」に該当します。本サービスの利用については、本方針のほか、基本規約が適用されます。基本規約で定めた用語は、本方針において異なる意味を付与した場合を除き、本方針においても、基本規約におけるのと同じ意味を持ちます。

なお、本方針はユーザーに個別に通知することなく当社によって修正されることがありますので、ユーザーは随時MIXMASTER2公式Webサイト(http://mixmaster2.gsgame.jp/)(以下「公式サイト」)にアクセスし、最新の本方針の内容を確認する必要があります。

【1】基本運営方針

1. 本サービスは、本方針に基づき提供されます。

2. 本方針は、ユーザーによる本サービスの利用にあたり問題が発生した際に、より迅速で一貫性のある対応を行うこともその目的としており、ユーザーは、本方針を遵守する必要があります。

3. 当社は、いつでも、本方針の内容を修正、変更、および削除することができます。当社が本方針の内容を修正、変更または削除する場合は、その内容を公式サイトにて公開します。その公開した内容の確認をユーザーが怠ったことによりそのユーザーに生じた被害について、当社は一切責任を負いません。

4. 本方針の中で禁止行為と定められた内容に該当する行為をした、あるいはしようとしていると当社に判断されたユーザーに対して、当社は、一時的にキャラクターデータおよび会員アカウントの使用を停止することがあります。またGM(ゲームマスター)から注意・警告を受けたにも関わらず同じ禁止行為を繰り返した場合、即時に本サービス利用契約(基本規約の第3条第9号に定義されています)を解除することがあります。かかる使用停止または解除によりユーザーに損害が生じても、当社は、一切の責任を負いません。

5. 本方針内に直接言及されていない全ての事項については、基本規約および当社が認識する社会的通念が適用されるとともに、それらを判断および処理の基準とします。

6. 当社は、以下の目的のために、ユーザーまたはプレイヤーが本サービスを利用して他のユーザーまたはプレイヤーとの間で行ったチャットに係るログを閲覧かつ利用できることができ、ユーザーおよびプレイヤーは、当社がかかる閲覧および利用をすることがあることに同意のうえ、かかるチャットを行います。
(1) 当社が本サービスに関して実施するキャンペーンに対するユーザーまたはプレイヤーの反応を把握するため
(2) 基本規約または本方針において禁止行為として定められている行為がなされていないか確認するため(ただし、当社はかかる確認をする義務を負うものではありません。)

【2】GMについて

1. GMとは『ゲームマスター(GameMaster)』を略したものです。 本サービスの運営スタッフとして、ユーザーのみなさまがスムーズにゲームを楽しむことができるよう本サービスを監視する任を担っています。

2. ユーザーには、GMの要請に応じる義務があります。

3. GMは、いかなる場合にもユーザーの会員アカウントやパスワードを聞くことはありません。もし聞かれた場合にも絶対に答えないでください。

【3】ユーザー指針

1. ユーザーは、本サービスにバグ(※1)や本サービスに係るその他の問題点を見つけた場合、改善のためにすみやかな報告にご協力ください。 また、これらの情報の中で当社より公開されていない情報を、他ユーザーを含む第三者に公開しないようにお願いします。

2. 当社は、ユーザーからの本サービスに関する意見・要望・バグ報告を、公式サイトにて受け付けますが、個別に回答する必要性の無いものと当社が判断したものに対して、個別の回答を行いません。

3. 本サービスのゲームをプレイし、キャラクターが動作している間は、そのキャラクターを使用している会員が責任をもち、GMからの指示があれば直ちに従わなければなりません。

※1:バグとは、本来予定されているゲーム内での仕様の範囲をこえる動作などの不具合を指します。なお、バグか否かの判断は、当社にて行います。

【4】会員アカウント利用停止指針

禁止事項
本サービスのゲーム内、およびその他当社の提供するサービス内にて以下の様な行為を行うことを禁止します。違反行為に対してはそれぞれ定められた措置(下記:【5】禁止行為とペナルティ参照)を行います。

同様の行為が繰り返される場合や以前にペナルティを課されたことがある場合など、悪質と認められるユーザーに対しては、段階を飛ばしてペナルティを課すことがあります。基本規約、本方針を熟知していなかった、見ていなかった、気がつかなかったなどユーザーの不注意により行為が繰り返された場合などには、理由のいかんに関わらずペナルティを課します。

※本方針中の禁止事項に掲載されている、されていないに関わらず、基本規約の第23条(禁止事項に)掲載されている行為はすべてのユーザーに禁じられます。
※GMが判断しゲーム内などで注意・警告・停止等を行う場合もあります。

【5】禁止行為とペナルティ

永久停止行為(会員アカウントの永久利用停止)
◇専用アプリの改変の実行、またその方法の公開、分布行為
◇ゲームデータの改変の実行、またその方法の公開、分布行為
◇パケットエディタ、メモリエディタ等のツールを利用してのキャラクターデータ改ざんの実行
◇パケットエディタ、メモリエディタ等のツールを利用しての通常範囲外の挙動の実行
◇不正行為などによる不正な手段でのアイテム、コア、GPの取得
◇不正行為などによるアイテム、コア、GPの増殖行為
◇不正ユーティリティー・BOT・マクロ等(ユーザーが画面から離れていてもキャラクターを自動的に動作させるツール)の使用、頒布行為
 ※マクロ行為などの摘発のために、GMが話しかける、もしくは専用施設へと移送する場合があります。質問や指示に対して、適切にお答えいただけない場合、不正行為を行っていると判断します。
◇本サービスの運営事務局(以下「運営事務局」といいます)に報告のないまま、ゲームの不具合を利用する行為
◇ゲームの不具合を利用し、利益を得る行為
◇ゲームの不具合を悪用し、他プレイヤーに迷惑・不利益を与える行為
◇ゲーム内の通貨(GP)やアイテム、コアの、現金(それに準じる物品による)取引に関する行為及び発言 ※露天商の看板やギルド紹介等においての記載もこれに該当します。
◇当社ゲーム内およびその他の当社の提供するサービス内にて自他に関わらず、個人情報(会員アカウント・パスワード等を含む)を他者(血縁者を含む)に教える行為
 ※GMや運営事務局がゲーム内でのチャットやメールなどのあらゆる手段で会員アカウントやパスワードを聞くことはありません。他者に聞かれた場合も絶対に教えないで下さい。
 ※他者に聞かれ、教えてしまった場合もこれに該当します。
◇当社ゲーム内およびその他の当社の提供するサービス内にて他者(血縁者を含む)の個人情報(会員アカウント・パスワード等を含む)を聞き出そうとする行為
◇当社ゲーム内およびその他の当社の提供するサービス内にて自己の会員アカウントを第三者に利用させる行為、利用させようとする行為(会員アカウントの譲渡、貸与、共有等)
◇第三者の会員アカウントを利用する行為(会員アカウントの譲渡、貸与、共有等)
 ※無断で他人の会員アカウントを使うことは、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律(不正アクセス禁止法)」に違反する犯罪行為です。
 ※被害のお心当たりがある場合はパスワードを変更し、各都道府県の警察本部に設置されております、「ハイテク犯罪相談窓口」等にご相談ください。
◇虚偽の情報登録によるアカウント取得
◇GMおよび本サービスの運営者を連想する可能性のある名前のキャラクターを作成する行為
 ※キャラクター名に「GM」「運営」「運営事務局」等が含まれる場合などが例に挙げられます。

10日間アカウント利用停止(該当IDの保有する全サーバーの所持金(GP)・アイテム・メイトリセット)
◇不正行為への協力、関与、および不正行為の情報を取得後、運営事務局へ正規手順による報告をしない行為
 ※不正行為の報告は公式WEBサイトのサポートコーナーから行うことができます。
◇所持条件の限定されたアイテムを所持し続ける行為
◇滞在条件の限定されたMAPに滞在し続ける行為
◇GMもしくは運営事務局そのものである、またはその関係者であるとの誤解を招く行為、発言
◇過度の暴言、誹謗中傷、脅迫などの行為及び発言
◇迷惑行為を行うためのアカウントの取得

3日間アカウント利用停止(該当キャラクターの所属するサーバーにて保有する所持金(GP)・アイテムリセット)
◇イベントの進行妨害などGMまたは運営事務局からの指示、警告の無視や反抗
◇犯罪行為の実行や関与、またはそれらを示唆する行為及び発言
◇差別的発言、過度な挑発、誹謗中傷等他プレイヤーが嫌悪感を抱く行為及び発言
◇卑猥またはその他若年層にとって不適切であると判断される行為および発言

警告行為
◇営利目的、政治活動および宗教活動などのゲームプレイを目的としない活動
◇GMもしくは運営事務局への暴言もしくは挑発、またはGMを独占する行為
 ※指示に従わず同様の要望や質問を繰り返すこと、個人的な話題等に付き合わせようとする事などを独占とします。
◇他者に不快感を与える名称(キャラクター名・メイト名・ギルド名・ギルドアイコン・露天商看板)の使用
 ※処罰の他にキャラクター削除、ギルド解散、内容変更の要求、または運営事務局による強制実行などの対応が行われます。
◇自らが禁止事項の実行、加担、協力を行ったと示唆する、誤解させる発言
 ※禁止事項に関する発言をゲーム内で行わないでください。何らかの情報を知りえた方は公式サイトのサポートコーナーから報告をお願いいたします。

注意行為
◇運営妨害、業務妨害等、運営事務局が悪質な行為と判断した場合
◇運営事務局がユーザートラブルの範囲を超えた過度のマナー違反、ハラスメント(迷惑)行為と判断した場合
◇法令に違反する行為および法令に違反するおそれのある行為、発言
◇他プレイヤーに酷似した名前のキャラクターを作成しての成りすましなどを含むハラスメント行為
◇公序良俗に反する行為および発言
◇当社にてサービス運用上好ましくないと判断される場合

※会員アカウントの緊急停止
禁止行為に関しての緊急的な措置として会員アカウントを一時停止させていただくことがあります。

事実関係の調査が終了次第、解除通知、警告、アカウント停止、いずれかのメールを送付し、一時停止は解除されます。緊急停止は禁止行為の記録として累積いたしません。一時停止後、事実確認を行い対応いたします。事実確認の後、アカウント停止行為と判断された場合(永久停止行為と判断された場合を除く)、メールを送付し一時停止が解除されてから、該当のアカウントを規定日数停止いたします。

※迷惑ユーザーに対してどういった調査対応を施したのかについては、警察等の公的機関からの申請を除いてどなたにも公開しておりません。

マナーとユーザートラブル

ゲーム内のマナーについて

ゲームの中に存在するキャラクターはあなたと同じ生身の人間です。現実世界と同じように自分がされて困ったり迷惑することは避けましょう。意図せぬマナー違反については素直に謝りましょう。マナー違反を受けた方も出来るだけ冷静に話し合いましょう。

マナーについての厳密な定義は無いため、一人一人が自覚し、互いに尊重していただくことがなにより大切です。自分に非がない場合であろうと迷惑行為、禁止行為などに当てはまる対応をしないようにしましょう。

プレイヤー間トラブル

プレイヤー同士でのゲーム内マナー違反等によるトラブルついてはプレイヤー間トラブルとし、客観的な判断が難しいため運営事務局では基本的に仲裁等の一切の対応をしておりません。

プレイヤー同士による言い争い

運営事務局は、プレイヤー同士による言い争い、討論等には介入いたしません。

モンスター攻撃方法に関するトラブル

すでに他のプレイヤーが戦っているモンスターに対しての攻撃は横殴りと呼ばれ、トラブルの元になりやすいので注意しましょう。 遠距離攻撃(銃、スキル等)は横殴りが起こりやすいため注意しましょう。モンスター攻撃方法に関するトラブルについては、運営事務局は一切対応できません。

善意の横殴りによるトラブル

モンスターに囲まれているプレイヤーの救済目的等で横殴りを行うということがありますが、経験値が分配されることやドロップアイテムの獲得優先権の移動があるため、人によっては好まれない場合があります。

モンスターとの長期戦闘に関するトラブル

モンスターとの戦闘はキャラクター毎に終了までの時間が変わってきます。そのためにモンスターを溜め込む場合が発生しますがプレイスタイルの一環ですので、ペナルティの対象にはなりません。

ただし、MAP内のモンスターを全て占有する、絶対数の少ないモンスターの溜め込み等は、迷惑行為ともなりかねません。他プレイヤーへの配慮を心がけてプレイしていただくようお願いいたします。

※MAP移動、死亡、ログアウトなど、戦闘行為を中断した場合は戦闘終了として扱います。

アイテム横取り

フィールドに落ちている(または落とした)アイテムは誰のものでもありません。ただしモンスターからドロップしたアイテムは最初に攻撃したキャラクターに30秒の優先権があります。フィールドに落ちているアイテムの拾得に関わるトラブルについては、運営事務局は、一切対応できません。

アイテム・メイト・所持金(GP)取引詐欺・貸し借りによるトラブル

アイテム・所持金(GP)の交換についてはお互いが同意した上で行っているため、運営事務局は、プレイヤー間トラブルとして対応することができません。自分の手元から離れたアイテム・所持金(GP)は必ず戻ってくるという補償はないということをご理解の上、自己責任のもと行ってください。

PK・MPKのトラブル

PvP可能MAPでのPK(プレイヤーキャラクターキル)はシステムで許された行為です。PK行為はペナルティの対象となりません。またMPK(モンスターPK=誘導したモンスターを利用したPK)についてもペナルティの対象にはなりません。

※PKおよびMPKは推奨されるプレイスタイルではありません。一般に悪役となるプレイスタイルですので、それにより生じる不利益については受け入れる覚悟が必要です。プレイスタイルとして認められていますが、それらを行なう際に、迷惑行為、禁止行為に該当する行為が含まれた場合は本方針または基本規約に則り、運営事務局よりペナルティが与えられます。またそれらを行なったユーザーに対して迷惑行為、禁止行為による対応をしてはいけません。
※PKやMPKを行うプレイヤーに対して迷惑行為または禁止行為となる対応はしてはいけません。
※イベントなどで運営事務局等から指示があった場合は、PKおよびMPKを禁止とします。

戦闘地帯でのキャラクターの放置

戦闘地帯にてキャラクターを放置したことによる死亡等につきましては自己責任となります。休憩をする際にはログアウトするか安全な場所に戻ってください。

※連日に渡る特定個人への妨害など過度のハラスメント目的等であると運営事務局または運営チームで判断した場合、ゲームマナーの範囲を超えた迷惑行為としてペナルティを課す場合がございます。

健康上の注意

ユーザーはご自身の体調や健康状態に十分注意しながら本サービスを楽しんでください。
※下記に記載する事項については、基本的なものです、全てではありません。

健康上の注意

1. プレイする際は部屋を明るくして、モニターに顔を近づけすぎないようにしましょう。光の刺激を受けたり、点滅を繰り返す画面を見ていると、一時的に筋肉の痙攣や意識の喪失などの症状を起こす方がいらっしゃいます。こうした経験のある方は、事前に医師とご相談いただけますようお願いします。

2. 時間を決めて時々休憩を取りましょう。長時間ゲームをするときは、1時間に10~15分程度の休憩をおすすめします。

3. 目が疲れてきたときは、休憩を取るようにお願いします。また、休憩中はできるだけ体を動かして、リフレッシュすることをおすすめします。

4. 無理のない姿勢でプレイしましょう。長時間、無理な姿勢を続けることは、人体への苦痛、疲労の原因となる場合があります。

5. お酒を飲んでいるとき、睡眠不足のときはゲームをしないようにしましょう。

6. ゲーム中、画面を見ていてめまい、はき気などを感じた場合は、すぐにゲームを中止し、医師に相談し、診察を受けることをおすすめします。
※長時間ゲームをプレイしたことにより社会的、精神的、肉体的なトラブルが発生してしまった場合、運営事務局では一切の責任を負いません。

会員アカウントの取り扱いについて

会員アカウントは無料で発行されるものです。会員アカウントは本サービスのほか当社の提供する全コンテンツに対して使用されますので、退会を選択されると本サービスだけではなく、当社が基本規約に基づき提供する全てのサービスが使用できなくなります。また、退会した時点で退会した会員アカウントおよび会員アカウントの保持するゲームデータの利用権限がなくなり、ゲームデータの保存期間外になります。

※会員アカウントの復旧処理などはいたしておりませんのでご注意ください。 会員アカウントは会員が個人で管理されている情報であり、原則として運営事務局はデータの改変などは行いませんが、基本規約に記載されている禁止事項、コンテンツごとに定められた利用停止行為を行った方に関しては該当する会員アカウントに対し警告、停止の処理を行います。

ゲームデータの取り扱い

原則として当社がゲームデータを改変することはありませんが、企画、運営、不具合等でやむをえず修正、変更、削除を行うことがあります。 ゲームデータを改変する際は事前に告知した上で改変理由を明確にいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【1】巻き戻り(※1)・不具合・破損が起こる可能性

運営事務局ではユーザーの大切なゲームデータの「巻き戻り・不具合・破損」が極力発生しないように最善を尽くしております。ユーザーのゲームデータについては、多岐にわたりゲームデータを保存しております。また、予期せぬサーバーダウンなどでゲームから切断された場合など、ゲームデータを保存する仕組みとなっており、「巻き戻り・不具合・破損」が発生しないようになっております。

万が一「巻き戻り・不具合・破損」が発生した場合については、原則としてゲームデータの回復を補償することはできませんが、下記「データの回復措置について」に記載している事項については対応させていただきます。 下記のような場合にゲームデータに不具合が発生する場合があります。

1. 予期せぬサーバーダウン

2. サーバーのハードウェアが破損する

3. ユーザーのインターネット接続が不安定な場合やラグ(※2)が発生した場合に、ゲームデータの保存が上手く行えない

4. インターネット上位回線での不具合発生による、ゲームからの切断。

5. ユーザーの使用しているハードウェア、ソフトウェアに起因してゲームデータの保存が上手く行えない

※1 「巻き戻り」とは
ゲームデータ(経験値、アイテム取得、メイト取得、キャラクター位置、ステータスなど)が、特定時刻の状態に戻ることです。
※2 「ラグ」とは
ユーザーが利用するインターネットサービスプロバイダ(ISP)と当社サーバー間でタイムラグやゲームデータの損失が生じる場合がございます。多くの方がプレイされている時間帯に発生しやすくなる、ネットワークの寸断やラグに関しましては、各ISPとインターネット網の中継部分などに存在する原因が確認されております。また、ゲーム内でのイベント開催時など一箇所に多くのプレイヤーが集まる場合、利用されているパソコンのスペックによっては、処理が遅くなりラグの発生やゲームから切断される場合が確認されています。

【2】データの回復措置について

巻き戻り・不具合・破損などについては公式サイトのサポートコーナーより、メールにてご報告ください。下記内容に従い対応いたします。

1. ゲームデータに不具合・破損などが発生した場合 ゲームデータの不具合・変動など、直接ゲームプレイに支障をきたすトラブル、およびGCを用いてMIXmallでご購入されたアイテムの不具合については、データ保障期間内であり、当社でその発生状況を確認することができる場合、該当データの回復を行います。

※ゲームデータの回復が行えない場合もございます、予めご了承ください。
<救済・回復の該当例>
・特定の場所に閉じ込められてしまった。動けなくなってしまった。(※アイテムの使用時間などについては保障いたしません)
・キャラクターのステータスに異常が発生してしまった。
・GCで購入したアイテムの効果が得られなかった。(※ユーザーの不注意による場合は保障いたしません)

2. その他、当社により回復措置が必要と判断できる場合
正式サービス、およびテスト期間中に作成された全ゲームデータは最後にゲームにログインしてから1ヶ月の間、当社の責任をもって保管いたします。この期間中に、ログインしていただければ以前のゲームデータでプレイする事ができます。最後にゲームにログインしてから1ヶ月が経過すると保存期間外の扱いとなりキャラクターデータの保障は行えません。

※利用停止行為に触れ永久停止させていただいた会員アカウントに関してはこの限りではございません。

2015年7月31日 改定